釣割

最新攻略コラム

2015年8月6日

水中カメラ ビッグキャッチで波止のタコ釣り!!浜辺のキス釣り攻略!!

こんにちは松尾知典です。
 
今回は手軽に釣れるタコとキスを狙いたいと思います。

今回ですがビッグキャッチ(釣るとこみるぞうくん)LQ-3505DFLを使用します。
 
まずは、タコ釣りをご紹介したいと思います。
 
仕掛けですが、手軽で簡単にタコが釣れるタコエギで狙います。
 
過去の統計ですがピンク系オレンジ系に当たりが多かったです。
 

タコは船着場や防波堤の角の底面から横面によく隠れておりますので、まずは船着場の角からタコを狙いたいと思います。

少し見づらいですが画像の真ん中がタコエギです。
 
ゆっくり底にタコエギを落として、底面をトントントンと叩くと、どこからか蛸が出て来ました!!
 

蛸です!!
 
蛸がタコエギにのりました!!
 
リールを巻いてすかさず底から離します!
 
更に合わすと確実に掛かります!!!

蛸は足でハリを外しにかかりますので、速やかに上げましょう!!

タコGETしました!!
 
 
それではキス釣りに移ります。
 
今回、和歌山県の海水浴場でキスを狙います。

ビッグキャッチですが投げ釣りには適しておりませんので海に浸かってポイントに仕掛けを落とします。

仕掛けを落として、しばらく待っていると、まず一匹がハリに掛かりました!!

まだ他のハリにエサが残っているので、そのまま待ちます。その時です!!
 
残っていたハリにキスが掛かりました!!

キスが結構ハリに掛かりましたので、すかさずリールを巻きます!!

キスGETしました!!
 
ペットボトルに近いぐらいの型です!

これからもビッグキャッチのモニターテストを行っていきますので宜しくお願い致します。
 

タコ釣り場:唐尾漁港

キス釣り場:広川ビーチ

YouTube動画