釣割

最新攻略コラム

2016年4月14日

第3回 春だ!釣りだ!和歌山マリーナシティ釣り堀大会をビッグキャッチで攻略!

こんにちは松尾知典です。
 
早いもので2016年4月24日の釣り堀大会を持ちまして3回目となります。
 
今回も「第3回 春だ!釣りだ!和歌山マリーナシティ釣り堀大会」の司会をさせて頂きます!!
 
大好評につきまして大会告知発表後すぐに満員御礼となり、なんと100組を超える参加者様からご予約承りました!
 
今大会のプログラムを含め水中の見える釣竿ビッグキャッチを使用した釣り堀攻略をお伝えしたいと思います。

春だ!釣りだ!和歌山マリーナシティ釣り堀大会の趣旨といいますのが、お客様に日々の感謝の気持ちをこめて参加費無料(入場料のみ)で特別大量放流+豪華景品プレゼントといった企画となっております。
 
今回はさらに豪華商品の当たる大抽選会や参加賞、放流回数約11回といった、やり過ぎた内容となります。

※画像は前回大会画像となります。
 
(大会流れ)6時30分に集まって頂きチケットを購入し入場証と交換してゲート前で待ちます。
 
7時より私が大会説明が行いますので説明終了後、入場となります。
 
それでは今大会のルールの説明をさせて頂きます。
 
審査方法は真鯛1匹の長寸で競います。
 
真鯛以外は審査の対象となりません。
 
真鯛のサイズで勝負が決まるので初めての方でもお子様でも充分優勝のチャンスがあります。

7時30分釣り大会開始です!!
 
今大会優勝の鍵は真鯛となりますので、朝一番は真鯛狙いが良いかと思います。
 
今回のおすすめタックルを紹介します。

少しでも飛ばせるようにウキ釣り使用にします。
 
まずカメラ上部にオモリ5号を3個つけ結束バンドで止めます。
 
次にウキ止めゴムをタナ付近に結びくくりつけます。
 
ここマリーシティ海洋釣り堀は2ヒロ(約3m)がおすすめです。
 
最後にパワースピードスイベルを道糸に装着し、ウキ15号をつけると遊動式ウキ釣り使用の完成です。
 
ビッグキャッチはもともと投げ釣り用ではないので、投げるのに練習が必要です!!
 
ここで大会攻略にもどりますが、まずは海老でハリス3号ぐらいで狙うと良いでしょう!

まずこれで様子を見てアタリがなければ黄色ささみ、生ミック、真鯛ストロング、青イソメのローテーションが良いと思います。
 
8時30分頃に大会目玉の1回目放流が行われます。
 
ここで真鯛の数釣りをして魚をキープしましょう!!

前回大会は前半で真鯛が良く上がっていました。
 
真鯛は今大会の鍵となる魚ですので、皆様の大変喜ぶ姿が見受けられました!!
 
水温の低いときは喰いが浅いのでハリをのますぐらいがよいです!
 
逆に水温の高い時は活性がよいので早合わせが良いと思います!!

前回大会の豪華景品ですが今回はさらにパワーアップして前回よりも豪華景品が増えております。
 
和歌山マリーナシティホテルペア宿泊券や釣り堀無料券、水中の見える釣竿ビッグキャッチなど協賛会社様(和歌山マリーナシティ㈱ ㈱プロックス ㈱ファインジャパン コトブキインダストリー プランクトン マルキュー㈱ ㈱がまかつ ㈲上島釣具店 ㈲寿海産 ㈱ささめ針 ㈱ハヤブサ フィッシングクリモト ㈲喜栄丸水産 ㈱浜市 DYFC ㈱ホワイトスペース LIGHT)よりご提供して頂いております。
 
今大会10時00分頃超目玉イベント、2回目大量放流が行われます!

この時、青物も大量放流となりますので、真鯛の釣果に満足している方は青物を狙うのも良いでしょう!
 
ここでビッグキャッチの青物攻略ですが、釣り人が多いので呑ませ釣りはやめてイワシの丸太で青物を狙うといいと思います。
 
ハリス6号か7号が良いと思います。

ここでエサを上下にゆっくりゆらして誘いをかけると釣果が上がります!

青物はむこうあわせなので竿グッと持ち、走るまで待ちましょう!!!

大会当日、釣り人が多いので極力手前で走らせて竿のクッションを最大限にいかしましょう!
 
もし周りに青物が掛かった場合、おまつり防止の為、竿を上げて待ちましょう!

皆様ご存知だと思いますが魚は、頭からすくいます。

味を追求した青物を厳選して入れておりますので、他の釣り堀では味わえないバツグンに美味しい魚ばかりです。

前大会では放流時、お客さまが数々と青物をGETしております。

今回はシマアジも放流予定です。

もちろんヒラメも入っております!
 
11時30分大会終了となりますので、1番大きな真鯛を計測場に持っていきます。
 
この時、抽選会も行われますので釣れなかったお客様も集まって頂きます。
慎重に真鯛のサイズを計測して抽選会、授賞式が行われます!!
前大会結果発表の模様です。
 
今回はさらにパワーアップしておりますので大会当日を楽しみにして下さいませ!!!

前回大会を制覇した方々です!!
 
私、今回も頑張って盛り上げていきたいと思います!!
 
 
ここで和歌山マリーナシティ海洋釣り堀の代表芝さんよりマリーナ攻略法を教えて頂きます!!

釣り堀は、最低でも、餌が4種類必要です。
 
エビ、イワシ、キビナゴ、カツオです。
 
真鯛、青物狙うなら、基本餌になります。
 
団子餌も、種類が、たくさん発売されていますが、エビ、イワシなどが、中心になっています。
 
マリーナ攻略①基本は投げる釣り堀なので投げて下さい!
 
網の近くで真鯛が釣れるイメージがありますが、狙ってもあたりがない場合、真ん中になげましょう!
 
マリーナ攻略②浮きしたのたなをチェックしよう!
 
水温、気温、波の状況に真鯛や青物の泳ぐ水深が変わります。
 
和歌山マリーナシティ釣り堀は、満潮時で、5.4mになります(基本ウキ下、二つから二つ半(浅い)
 
干潮になると、手前は、底が見えます!
 
深くしすぎたままでは、釣果につながりませんので、あたりがない場合は、うきしたの棚をあわしましょう!
 
このポイントを押さえれば必ず釣れますので皆様頑張ってください!!

釣場 マリーナシティ釣り堀 〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1535