釣割

最新攻略コラム

2012年9月6日

イカメタル 2

前回はイカメタルのタックルなどのお話をさせていただきましたが、今回はアクションやアタリの出方などをお話していきたいと思います。
 
今回は明るいうちのイカメタルゲームのお話をしていきたいと思います。
 
メタルスッテを底に着底させアオリイカのエギングと同じようにエギをシャクリます。
 
そしてエギをピタッと止めてアタリを待ちますが、この止めた瞬間アタリが出ることがあります。このアタリの出方もアオリと同じようなアタリが出ますが使うロッドによって様々なアタリが出るのはこれまたアオリと同じです。
 
メタルトップのロッドであればプルッとかピッ!とか金属的なアタリが出ます。

そしてソリッドのロッドではティップが戻ったりすることが多くこのようなロッドを使うときはティップを目で見ておかなければいけません。
 
そしてアタリがあったら両方のロッドでも即アワセが基本です。
 
そしてもう一つのアタリでフォールのアタリがあります、活性のいい時などは最初の底取りの時のフォールで乗ってくる時があります。
 
それ以外にもシャクッタ後ピタッと止めてフォールの時にももちろんアタリは出ます。
 
そしてアオリの時はしないアクションとしてシェイクでストップ、その後フォールさせるアクションもあります。
 
このようなときはイカの棚がある程度分かっているときに多用します。
 
小さいイカでもスッテ自体に比重があるのでアタリも明確に来ますので皆さんこのアタリを楽しんでください。
 
次は私のホームで爆発しているサワラのジギングをお話していきたいと思います。